アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1397 平成天皇 最後の誕生日お出まし の巻

 今日は皇居を訪れた人がいつもの年より多かった、とニュースになっていました。平成天皇天皇として迎える最後の誕生日でした。この30年間、様々な災害や苦難を経験した日本ですが、天皇も皇后とともに国民の平安を祈って過ごした30年間だったと思います。

 思い起こせば、昭和天皇の体調が悪くなった頃から、皇太子という立場で天皇の公務をこなしていたことが思い出されます。時々テレビで見ていると、あまり変わった感じもしませんが、でも30年前と今日の天皇陛下は、年月を重ねたんだなあと思わされます。

 譲位した後、どんな風に過ごされるのでしょう。皇后とともに趣味を楽しんだり、家族との時間を楽しんだりされるのでしょうか。長く元気で過ごしていただきたいと思います。