アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その817 フィリピン タクロバンの被災 の巻

 先日の台風で甚大な被害を受けたフィリピンのタクロバン。毎日ニュースを観ていますが、台風というより津波のあとのような光景です。

 かなりの方が亡くなっているようですし、重機の調達がおくれているために復旧作業にも支障がでているとのこと。日本からも救援隊が派遣され、諸外国からの部隊と共同でいろいろな支援活動を展開することと思います。

 一部報道では、略奪が発生しているとも聞いていますが、少しでも早く被災者のいらだちを緩和できるよう十分な食料を運んで欲しいと思います。熱帯といっても夜は寒いかもしれませんし、水害の後は不衛生になり感染症が蔓延するリスクも高いでしょう。

 できるだけはやく、被災者が一息つける環境を作ってほしいです。

 フィリピンは、遠い昔に1度だけ言ったことがあります。正確には2回かな。1度はルソン島の首都マニラと、高原避暑地のバギオへ7日間。2度目は、なぜかインドネシアへの行きの便で、ガルーダが(だったと記憶しています)マニラ経由でしたので、数時間のトランジット@マニラ。

 フィリピンも悪いとことではないと思いますが、いかんせん、管理人にはフィリピンの料理が合わないです。美味しいと感じるものに出会わなかった(涙)。アジア風ともつかず、洋風ともつかず、中華ともつかず。。。結局、よくわからないままです。

 いつか、そのうちまた機会があれば行ってみます。