アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1400 久しぶりの再会 の巻

 今日、5、6年ぶりに友達に会いました。友達と言っても管理人より20歳も歳が上の方ですが、なんでも話せる友達です。今年の3月に定年退職をして悠々自適な日々を送っているようでしたが、昔から膝が痛くて大変で、年明けに手術をすることにしたと言っていました。管理人宅の近くの病院にかかっていることもあり、今年最後の受診のあと、昼ごはんを食べようという話になり、本当に久しぶりでおしゃべりしました。楽しかった〜〜〜〜。

 ご主人は今も単身赴任、現役で活躍中。そんな生活がずっと続いているようで、この年末も海外に出かけているとか。

 管理人の体調も随分心配してくれていて、もしも興味があったら、、、と息子さんの仕事の関係の病院の医師を紹介してくれました。

 足の手術が終わってリハビリもうまくいったら、ぜひインドネシアへ行ってみたいと言っていました。そうなんだよね・・・観光は歩けないと難しいもんね。

 この年末年始は、地方で就職したお子さんたちが帰省の予定だったらしいのですが、二人でランチ、おしゃべりをしている時に電話があり、雪で帰れないと連絡がありました。

「家族で帰るということだったから、おせち料理も3段重を頼んだけど、どうしよう。。。でも、悪天候の中、無理に移動して事故でもあったら困るから仕方ないわね。。。」
と、ちょっとがっかりな様子でした。

 この寒波、よりによって、、、です。

 こう寒いと、ますます動きが鈍くなりますね。ここ数日、どういうわけか血圧が低くてフラフラします。寒いと血圧が上がりそうなものですが、100くらいと60後半くらいしかありません。フラフラは貧血か?と思っていましたが、血圧が低いのも関係がありそうです?

 ここ数年は冬の間、夜間も暖房をつけて寝ています。やっぱり歳なのか・・・。