アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1402 深夜のパウンドケーキ作り の巻

 昨夜、夕飯後から体調の雲行きが怪しい・・・自覚症状ありありで、このまま寝たら翌朝、死んでるんじゃないの?と怖くなった管理人。気を紛らわすために、目的もなくケーキを焼きました。パウンドケーキは、材料の分量も作り方も簡単で、ストレスが少ないケーキと思います(笑)。

 f:id:adiluhung:20181231124218j:plain


 f:id:adiluhung:20181231124244j:plain
f:id:adiluhung:20181231124305j:plain

 レーズン入り、緑茶、ナツメグ、アップルティー風味の4本。次々に焼いて、しっとり感を保ちたく、粗熱をとってラップで包み常温保存。

f:id:adiluhung:20181231124537j:plain

 いきなりのケーキ作りで、粉はホットケーキミックス。怠け病発症中につき、ホットケーキミックスでもよし!

 さて、今さっき味見をしてみました。

 f:id:adiluhung:20181231124327j:plain

 ガァ〜〜〜ン!パサパサ感満載。

 あとで、リキュールを買ってきてシロップを塗ってさらに一晩寝かせてみます。

 しっとりしたら、ご近所さんに配ってこよっと!(笑)

 ちなみに、レンジでチンしてみたら若干シットリするので、生クリームのホイップを添えて温かいうちに食べるなら、このままでも良いのかと。

 ケーキを焼き終えたのが夜中の1時過ぎ。でも、やはり怖くて寝られなく、布団に入ったものの3時くらいまで起きていました。薬の副作用がこんなに激しく出るとは思わなかったので、かなり凹み中。去年はこんな副作用がなかったのになぁ・・・。