アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1255 男性の加齢臭がする女性・・・ の巻

 数年前にふと気づいたこと。そして最近も・・・。

 30代の女性の中に男性の加齢臭を漂わせる人がいること。何で?と思いますが、これ、ホント。

 男性の加齢臭は男性だけのものかと思いきや、案外そうでもないらしい?ホルモンの関係だろうと思いますが、不思議な感じです。

 日本は、どういうわけか匂いや菌に敏感な環境が多いように思います。悪臭に限らずいわゆる「香り」もそうです。いい香りと思っているのは、その人だけで、他社には悪臭というものの典型が洗剤の強い匂いもあると思います。

 洗濯洗剤の匂いが強すぎて、電車で頭が痛くなることも。

 スメハラというらしいですが、匂い、どうにかならないのでしょうか・・・。