アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1497 ドリアン! の巻

 先週一度アプしたかもしれませんが、8月にバリ島で探し回っても見当たらなかったドリアン。どうしても食べたくて、台北のスーパーでゲット!

 

f:id:adiluhung:20190907134911j:plain

パック詰めのドリアン。おそらくタイからの輸入品。

 しかし、ドリアンといえば特有の匂いがあるので、「持ち込み禁止」というホテルが多いのではないかと思います。台湾では、あまりそうした話をききませんし掲示を見ないのでどうなんだろう?と思っていました。

 数年前、一度だけ高雄の駅近くのホテルで持ち込み禁止の掲示を見たくらいです。

 

 いつも台北で泊まるホテルで駄目元で聞いて見たところ、

「あまり臭くなければ大丈夫です」

と言われ、「あまり臭くない」加減がどういうものかわかりませんが(台湾の方は、案外匂いに寛容なのか?まぁ〜、臭豆腐が気にならないならドリアンはなんてことないか?)、いいというので、早速ホテル近くのウエルカムというスーパーで買いました。前にそのスーパーで地元の方が丸ごと買って、レジで店員がドリアンを解体してパック詰めしてくれるのを見たことがありますが、管理人は流石に一個は多すぎると思い、もともとパック詰めされたものを買いました。ドリアンをご存知の方ならわかると思いますが、ドリアンを割るといくつかの部屋に別れています。その部屋ごとにドリアンの実が入っています。

 

f:id:adiluhung:20190907134927j:plain

房ごとにビニール袋に入っています。手が汚れなくていいなぁ。。。

 今回買ったパックは、2部屋分の実が入ったものです。500台湾ドルちょっとだったと思います。丸ごと1個も同じような値段で売っていました。

 

 さて、ホテルにまっしぐら。部屋でパックを開け、

「う〜〜〜ん。ドリアンだぁ〜〜〜」

と至福の瞬間。

 味はイマイチ未熟な感じでしたが、そこそこ満足。

 

 特に苦情があったようでもなく、ホッホッホ・・・です。次回もまたドリアンを食べるぞ!