アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1453 スーツケース修理 の巻

 この前、台湾のタクシーでホテルから空港へ向かう時に、運転手がスーツケースをわざわざ逆さまに積んで、案の定錠前が傷だらけ。機内持ち込みサイズですので、預けないので飛行機では無傷。地上でまさかの傷だらけ。錆びると嫌なのでメーカーに修理依頼。使用上の不具合はないのですが、見た目とのちの錆びなどの心配。

 

f:id:adiluhung:20190914122723j:plain

ガサガサに擦ってくれました!

 カバー部分だけ交換かと思いきや、鍵も含めこの部分を丸ごと交換するのだそうです。交換しても9000円でできるというので、そのまま預けてきました。ただ、微妙な話が・・・。

 スタッフの方が、

「通常は2週間で仕上がりますが、今週、来週と連休がありますので、もしかしたら10月にかかってしまうかもしれません。この部品自体はありますので、時間はかかるものではないのですが。。。。」

と。

「構いませんよ。」

と答えると、

「ただ、10月にかかった場合は、消費税が変わりますので、修理代の税込価格が変わってしまうんですが。。。」

と。

 

 アッハッハ・・・。

「それも構いませんよ。直していただければ。」

というと、ニコッとしていたスタッフさん。

 

 消費税のアップが身近に感じられた出来事でした。大きな買い物なら気になるところですが、9000円の場合、差額が200円もしないですね(笑。