アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1404 昨日の事の顛末 の巻

 一昨々日、一昨日と体調が安定していたので、昨日は銀座に用をたしに出かけてみました。

 ちょっと前から、愛用のiPadのバッテリーの消耗が早く残量が40%を切ったあたりから急にダウンして困っている症状があり、アップルストアに持っていき、新品と交換してもらうつもりでした。なんと、昨日の予約はもう一杯という事で、キャンセルが入った場合に順に案内できるとのこと。1時過ぎに登録して、その時点での予想時刻が4時半前後。昼ごはんを食べたり、別の用をたしながら連絡待ちをすることにしました。

 まずは昼を食べようと、メルサの中にある海南鶏飯の店に。時間が遅かったので店内は空いていました。

 そのあと、GINZA SIXの少し先にあるMont Blancの本店へ。もう30年以上も前に友達がアメリカに旅行した時にお土産に買ってきてくれたペンについていたMont Blancのロゴが擦れているうちに取れてしまったのです。そこにぽっかり穴が空いたようになって貧乏くさい!ので(笑)修理できるのか?と思い、持ち込みました。結論は、もうこのペンのタイプは製造していないので交換できないとのこと。確かに、中のインクのリフィルも純正のものがないので、他社のもので代用しています。

 Mont Blancから向かい側斜め先にあるヨシノヤに。靴を買おうと思っているのですが、なかなか足に合う靴が見つかりません。前から左右で大きさが違うことは知っていましたが、この一年あまり、左のほうが極端に小さくなっているようで、大きい方に合わせてサイズを選ぶと左が補正では無理なほど余ってしまい、格好が悪いのです。ヨシノヤの中でも銀座のお店は品数が多いはずですからと期待していたのですが、店員さんも「困りましたね。。。」の状態。
 「お客様、もしかしたらご病気をされませんでしたか?」
と聞かれ、どきっとしました。こんなところにも影響が出るのか???
 結局、靴も買えないまま。。。

 そうこうしているうちにアップルストアから呼び出しメールがきたので、アップルストアへ。
 症状を説明すると、バッテリーの消耗状態を診断。このiPadは満タンに充電しても83%程度までしか充電できないらしく、そのため、実際の表示残量よりも少ない状態で使用していると、急にダウンすることもありうるとのこと。ところが、新品交換は、この満タンでどのくらいか?が80%以下でないとダメらしく、もう少しへたるまで使ってくださいと。
 ここでも交換できないまま。

 夕方まで何も収穫がない時間を過ごしてしまいました。結構疲れました。

f:id:adiluhung:20190104190055j:plain

 帰宅後は案の定体調不良復活?もうなんだか新年早々ろくなことがないです。

 今日はまた安定気味。この後、新年会です(笑)。