アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20118 心が熱くなる! の巻

 先週の心エコーに続き、昨日は朝からまた別の心臓の検査でした。造影剤を使う検査で、管理人はアレルギーを起こすリスクがある人らしく前日の指定された時刻から3回、ステロイドの錠剤を一回10錠飲む指示が。なんと、真夜中の2時にも。そのために起きて・・・。食事は検査の4時間前に完了。検査24時間前からカフェインを含むもの、アルコールは飲まないでください、というもの。

 

 検査前の心電図の検査などから、管理人は普通の人より脈が速いとかで、それを少し下げる薬も使うとか、なんだかおおごと・・・・。

 さて、造影剤です。注射で入れると数秒後に心臓が熱い、次第に腿、下腹部も熱い。一瞬、おもらしした?と思ってしまいました。汗。

 よく心が熱く燃えるという表現がありますが、昨日のはまさに熱くなっていました(笑。

 

 こういう大掛かりな準備をする検査は、やはり入院してやってもらうのがいいですよね。自分で夜中に起きて薬を飲むのは、かなりハードルが高いです。

 

 結果は、ちょっとなぁ・・・でした。今後、どうするかの方針を決めるための外来があります。ふぅあ〜〜〜〜、歳をとるということはこういうこと?と徐々に自覚し始める今日この頃です。