アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20125 あしかがフラワーパーク の巻

  昨日は、朝早く出発して栃木県のあしかがフラワーパークに行きました。朝早くって何時?ですが、5時にです。昨年、友達が朝7時に管理人宅を出発して岩手県観光に行った時、大渋滞で東北道那須に着くまでに恐ろしく時間がかかり、午後3時過ぎにしてまだ栃木県だった反省をふまえ、今回は朝5時出発を決めました。

 

 おかげさまで、今回は渋滞は若干あったものの、8時には目的地に到着しました。

 

 お目当ての大藤棚は、残念ながらもう見頃をすぎていました。今年はどの花も早かったですが、ここの藤もそうだったようです。

 

 

 今回は黄色の藤を初めてみました。快晴の空に黄色の藤。映えますね。ウクライナの色です。

 

 今ちょうど見頃を迎えているのは、白の藤かと思います。

 

 こんなにたくさんの藤があるのですが、亀戸天神の時のような藤の花の匂いがしなかった気がします。

 

 これだけの藤が集まっている場所も珍しいですね。来年はぜひ、紫の藤棚が見頃の時に行きたいです。