アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20131 ペルシャ料理 Madar の巻

 昨日、同級生のおすすめの店、東京都北区赤羽にあるペルシャ料理のMADARでランチをすることになりました。五人で行きました。

 

 ランチメニューという感じではなく、普通のグランドメニューからの注文でした。料理名は覚えていませんが、とにかくどれも量が多かった!

 

 チキンの料理。すごく大きい!

 

 豆と肉の煮込みスープ。

 

 羊のもも肉の煮込み。この肉がまた巨大。

 

 羊肉100%のミンチのバーベキュー。こう見えてかなり大きく、量が多い。

 

 肉料理がメインでした。1皿2000円見当の価格帯。豆のスープの料理は1200円。ハラールのお店ですが、酒類の提供もあります。

 とにかくどれも量が多く、二人で1皿でもいい感じです。

 

 紅茶を注文。この銘柄のお茶はイラン国内には流通していないそうですが、店主イチオシの銘柄だそうです。味はアールグレイでした。

 

 店内には衣裳の展示があり、また中央部分ではベリーダンスのショーがあるようです。ショーは日時が決まっているようですので、もし鑑賞したい方はお店に問い合わせてください。

 このお店は、シーシャーが有名な店のようです。管理人がランチをした時も、シーシャーを吸っている方がいらっしゃいました。普通のタバコのような煙はないのですが、シーシャーのフレーバーが漂っていました。

 

 マックスさんとおっしゃる店主が、愛情を込めて作った料理。イランの定番料理といったところでしょうか。店名のMADARはお母さんという意味だそうです。店主のお母様がお亡くなりになり、店を開くにあたり店名は何が良いかと考えた末、つけた名前だそうです。

 

 JR赤羽駅から歩いて10分しないとことにあります。南北線赤羽岩淵からの方が近いようです。

 https://madar.owst.jp/