アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1153 ペルシャ料理で断食明けのお祝い の巻

 今日は、イランの友達と久々に会い、イスラム教の断食明けのお祝いランチを食べました。東京の自由が丘にあるサバランというお店です。店主のアリさんも、素敵な方です。ジョークのセンスもあり!(笑)

 前にも食べたことがあり、味は気に入っています。







 小さな店ですが、お客さんが多くて賑やかでした。

 イラン人の友人は、なぜか最近のイスラム国の動きを憂慮、しきりに
「正しいイスラムの行いではない。でも、あんな風になると、みんなそういう人がイスラム教だと思われるんだろうなぁ。。。」
と言っていました。

 確かにイメージが悪くなりますよね。

 美味しいペルシャ料理をいただきながら、中東のことや東南アジアのこと、日本のことなど、いろいろな話題が次々に。楽しい昼の一時でした。