アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その614 何でもかんでもリンパ? の巻

 美容業界には、その時々の流行があるようで、万年の定番は、「シミ」「ソバカス」「しわ」「乾燥」の予防や手当をターゲットに開発したとされる商品。
 
 素材がどんどん「進化」して、ヒアルロン酸入りとか、コラーゲン入りというのは珍しくない。

 ついこの前までは、それら商品の液体やクリームなどの大きさが「ナノ」であるとうたうことが当たり前のようになっていました。

 最近は、リンパを流すことによる小顔と美顔。

 どれも効果抜群のようなキャッチですが、冷静になって考えると、ホントか?と疑ってしまうのは管理人だけでしょうか?へそ曲がりか?(笑)

 ナノ単位まで小さいから、皮膚からの吸収は速く、また深部に到達できるというのだけど、ホントか?肉眼でそれを逐一確認できないだけに疑ってしまう。

 ヒアルロン酸を塗ると保湿効果がある。皮膚に入り込んで、水分を逃がさないというけど、本当に入り込んでいくのか?皮膚表面にとどまったものが、保水効果を発揮しているだけ?

 リンパマッサージで顔色が白くなる、老廃物が排泄される、小顔になる、というけど、ホントにリンパを刺激していろいろなものがビュンビュン流れていったら、がん細胞も一緒にビュンビュンいってしまって、大変なことにならないの?などなど、疑い深い管理人は考えるのです。
 疑うことは科学だと学生時代に言われたことがありましたが、う〜〜〜ん、、、管理人の美容系の事柄への「疑い」は「科学」なのか?

 へそ曲がり者のへりくつ?難癖?あっはっは。。。


 とはいえ、信じて行うことは、なぜか成果も実感できる場合がありますので、効果がでると期待して美顔に励むとします(大爆笑)。