アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その615 ランドセルを背負った外国人 の巻

 昨日、早朝、海外からのお客様を見送りに成田空港へ行きました。朝10時からのチェックインのフライトでしたので、管理人も気合いをいれて早起き(震)。

 チェックインカウンターで彼らがチェックインをするのを待っている時、人間ウォッチングをしていました。すると、エアロフロートに乗るお客さんが長蛇の列。
「あぁ〜、ロシア方面?」
と思いつつ、彼らの荷物をみていると、バドミントンの道具がズラァ〜〜〜〜。

 チェックインカウンターへ続く1列の人、人、人。

「あ???」
と思い、再度見直すと、赤いランドセルを背負った大人の女性が!

「お土産?なわけないか。ってことは自分で使うのか?ランドセル、高いよね。。。」
と思いました。誰が使うのか?

 でも、ランドセルは、優れもの。世界中探しても、これほど丈夫な鞄はなさそうです。思い起こせば、小学校低学年の頃、ランドセルを草むらで椅子にして座ったなぁ。。。でも、つぶれない。あっはっは〜〜〜〜。

 その女性の背中には、新品の証の透明なビニールカバーがかかっていて、
「にゅうがく おめでとう ございます」
と印刷されていました(笑)。

 ロシアでランドセルが流行する???ウッフッフ。。。