アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1409 今朝の羽田空港 の巻

f:id:adiluhung:20190114092720j:plain

 今日は、ジャカルタから来るお客さんと、ジャカルタへ帰るお客さんの両方がいて、朝早く羽田空港へ行きました。定刻通りの運行のようで、大きな混乱もなくよかったです。

f:id:adiluhung:20190114114521j:plain

 管理人は、お客さんたちの見送りでガルーダのチェックインカウンターに行くことはありますが、自分がガルーダインドネシア航空を使うことは滅多にありません。直航便で便利ではありますが、長時間のフライトは医師が避けるべきというので、いつも必ず乗継便を使うからです。

 さて、今朝のガルーダのビジネスクラスのカウンターはいつになく混んでいました。これが全部、アッパークラスに乗るわけではないと思いましたが、優先チェックイン資格があるお客さんがあまりにも大量の荷物と家族づれで並んでいるので、本来高い航空券を買って乗る人が並ばされる始末。これは、ガルーダ側は改善すべきと思います。エコノミーで優先チェックイン資格者と、ビジネス、ファーストのお客さんのチェックインカウンターは分けるべきです。今日は、初めてあんななが時間、並んだ気がします。

 そこにまた、すごいツワモノが出現!なんと、車のバンパーを持って帰るというインドネシア人客。空港でビニールで荷物をぐるぐる巻きにする処理済みでしたが、あれはどう見ても乗用車のバンパーには見えませんでした。大型車用?
 それにしても、あんな長いものをどうやって空港まで持ってきたのか?も不思議なところです。さらに、ジャカルタについた後、この恐ろしく長いバンパーをどうやって最終目的地まで運ぶんだろう?と。

 羽田空港のデコレーションは、まだお正月モードでした。
f:id:adiluhung:20190114094417j:plain


 ところで、今日、空港内で隙間の時間に、なんとまさかの買い物をしてしまいました。カシミア100%のロングコートをゲット!長いコートがなかなかないので、買ってしまいました。この冬は、何度かこのコートが活躍しそうです。

f:id:adiluhung:20190114104326j:plain

こんな光景も。。。

f:id:adiluhung:20190114120149j:plain
これはお得かも。いつも、使っています。