アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1163 クリスマスツリー@成田空港

昨日の羽田空港に続き、今日は成田空港です。二日連続の空港は結構疲れるなあ。
成田空港にも大きなクリスマスツリーがありました。羽田空港と大きさは同じくらいかな。

そうそう、11月3日に来た時も思いましたが、成田空港は利用者が以前より少ないかな?閑散とした感じです。羽田空港の影響は思っている以上に大きいのかも?


ところで、最近スーツケースを販売する店は、3辺の合計の長さをやたらと強調します。航空会社がそれ以上の長さのものは別途料金を徴収すると言うのです。店員さんたちの説明では、2万円取られたお客さまが結構いらっしゃいます、と言うのです。

管理人のスーツケースは、今言われるような3辺の長さを優に越していますが、料金を払ってくださいと言われたことはありません。重さに関しては、たまに言われます。

ちょうど、今まで使っていたスーツケースが壊れたので、新しいのを買いたいのですが、中途半端なサイズは使いようがないので迷っています。

今日はついでに近々乗る予定の航空会社のチェックインカウンターで聞いてみました。
「ハワイ線でなければ、長さは気にしなくても大丈夫ですよ。」
ふーーー。大きいスーツケース購入決定!