アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その616 万里の長城 の巻

 数年前の3月末に、管理人は北京へ旅行しました。万里の長城もコースに入っていたので、しっかりと万里の長城デビューもしました(笑)。

 観光ツアーでは定番のハッタツレイという所からのコースでした。それでも結構な勾配で大変な思いをしました。



 今回遭難事故にあった日本人グループは、どうして無理に旅を進めたのか?いくら限られた日数とはいえ、命がけですることなのか?と思います。旅の途中で、泣く泣く断念という決断も大事だと思います。
 命あってこそです。また行けるかもしれないし。。。
 
 今回の事故は、旅を楽しむ人、みんなにとっての教訓です。