アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その73 誕生!中国文明 の巻

 中国の河南省[かなんしょう]で出土した数々の名品に焦点をあて、中国文明の誕生と発展のあとを紹介する展覧会が予定されています。


特別展 「誕生! 中国文明
The Birth of Chinese Civilization
王朝、技、美-河南[ここ]で誕生。

東京会場[2010年7月6日(火)〜9月5日(日)]

会場:東京国立博物館 平成館
開催時間:午前9時30分〜午後5時
※ただし、金曜日は午後8時、土・日曜日・祝日は午後6時まで
※入館は閉館の30分前まで

福岡会場[2010年10月5日(火)〜11月28日(日)]
奈良会場[2011年4月5日(火)〜5月29日(日)]

詳細は、
http://tanjochina.jp/main/index.html

                                                                  • -

 昨年、今年と、管理人は中国へ行きました。昨年は北京へ、今年は蘇州、上海へ。近くて遠い国だった中国ですが、万里の長城はどんなところなのか?故宮博物院はどんな場所?紫禁城って?天安門広場は広場だけ?などなど、いろいろな興味が急にわいてきて出かけた北京。
 上海万博が開催される上海。開催前でしたが、街の様子が見てみたい、むかしむかしは、東京よりもおしゃれな街だったと言われている上海ってホントにおしゃれな街?外灘は写真でみるとロマンチックな感じがするけど、実物はどうなんだろう???と出かけた上海。

 世界遺産と今の中国に惹かれています。少し前から、アモイの客家の土楼に関心があり、また兵馬俑にも関心がある。。。長距離電車や国際列車に乗って大陸鉄道の旅をしてみたい。。。中国への興味関心はどんどん強くなっています。

 あれだけ広大な国土を有する中国ですから、今後まだまだ新しい発見や遺産が紹介されそうです。