アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その618 価値観 の巻

 海外へ出かける時、仮にその地域が何かの感染症リスクがあるとして、それを予防する手だてがあるとしたら、管理人なら予防接種を受ける、特効薬があるなら、それを予め入手できるものであれば持ってでかけるでしょう。そして、そういう準備をする人は少なくないと思います。

 予防接種を複数種しなければならないとなると6、7万円ほどかかる、もったいない、おそらく大丈夫だからやらないでいこう、そんな人がいました。

 本当に何事もなく滞在先でエンジョイできて帰国すれば、それはお金がかからないにこしたことはないわけですが、世の中おかしなもので、そういう人に限ってトラブルを経験する、そんな風に思います。

 リスク管理は個人の判断で最終的にはするのですが、明らかに危険だとわかっているにも関わらず、無防備な状態で「敵陣」に乗り込む?管理人にはできない技です(笑)。

 価値観の違いでもう1つ。
 管理人の出先で、昼のお弁当をめぐる話。今日はまた、ある人が、
「お!吉兆のような弁当じゃな〜い。ウッヒッヒ。。。」
とコメントを。吉兆もなにも、駅のコンビニで買った弁当680円也。すると、吉兆と聞くや別の人が、
「ほら〜、やっぱり管理人さんのお弁当は豪華やわぁ〜」
と追加コメント。豪華もなにも、680円の弁当也。

 だけど、管理人は思うのです。680円のお弁当で品数や栄養が整ったものを食べて、他にあれこれ完食しないほうが、結果的に健康的で、また安上がりでは?
 スナック菓子、栄養ドリンク、ジャンクフードをたんまり買い込んだら、680円どころではないような。。。

 価値観の違いですね(汗)。