アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1321 麻疹の抗体検査 の巻

 昨日、病院に行ったとき、麻疹の抗体検査をしようと思いました。ところが、昨日はそもそも別の病気での受診だったので、保険診療自由診療を同時にできないと言われ、抗体検査は別の日にということになりました。

 料金を聞いたのですが、安いのと高めのふた通りの検査方法があり、安い方はもしかしたらできないかもしれないと言われました。どう違うのか聞いてみたら、安い方は検査に使う猿が絶滅の危機で、もう使えなくなってるか、使えなくなるらしいから、と説明されました。

「猿?」「麻疹?」

 帰宅後、調べてみると、どうも安い方はアフリカミドリザルという猿の血球を使うらしく、この猿はワシントン条約に入っている種類だそうです。

 猿か・・・。

 看護師さんは、抗体検査をするのも5、6000円かかるので、予防接種をしても同じくらいで、そっちが安心かも、とおっしゃっていました。

 ウゥ〜ン、麻疹・・・。赤ちゃんの頃一回予防接種をしたのですが、まだ有効か?抗体があるの?と麻疹の流行を聞き、怯えています。