アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その625 やっぱりすごい インドネシア! の巻

 今日の午後、阿佐ヶ谷で開催された「海外文化セミナー2012 インドネシア」に出席しました。一番の目的は、講演を聞くことでした。

 このセミナーでは、インドネシアの芸能紹介もありました。

 いつも思うのです。インドネシアという国は、日本とは比べ物にならないほどのものが何でもある。それも中途半端な規模ではなく、巨大なスケールで。国土、人口、人種、民族、芸術、芸能、食、資源、そして年間をと通して安定した気候。

 日本は、どれをとってもスケールが小さい。資源にいたっては、ほとんど無しに近い。

 今、インドネシアがあらためて注目を集めていますが、この国があることに力を入れれば、あっという間に日本を追い抜く経済大国になるはずです。

 あることって?

 それは、秘密です(笑)。