アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20196 盛岡の名店「直利庵」 の巻

 盛岡は麺文化の街と言えると思います。有名なのは、じゃじゃ麺、わんこそば、冷麺。でも、管理人は、直利庵(ちょくりあん)のラーメン、おすすめです。

 盛岡に行きドタバタと動き回って、母上たちと夕飯はもうどこかで食べようという話になり、行った先がこのお店。

 蕎麦屋さんですが、中華そばもある!というのが面白いでしょう。

 

 母上は迷いもなく、

「私はね、チャーシューメン!」

と。

 やわらかいチャーシューがこんなにたくさん乗っていますよ〜〜〜。麺はちぢれ麺です。スープは、ギトギトしていないサラッとしたスープ。味も濃すぎずはなまるです。

 管理人は鴨せいろを。でもね、ここのお蕎麦は量が少なめ?(笑)結局、チャーシューメンを追加オーダー!(震+笑)。

 

 天丼も、たれが天ぷらの下の部分だけにかかっていて、ご飯がタレでダラダラになっていないのがはなまる!

 

 わんこそばもできる店ですが、どうも今はやっていないようでした。4人で、チャーシューメン3、鴨せいろ1、天丼1、ビール2で、8800円。ややお高めですかしらね・・・。