アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20188 盛岡の美味しいものあれこれ の巻

 盛岡は、いわゆる個人経営の喫茶店が多いです。前号で紹介した敲太楼山荘の他にも、数店、管理人が気に入った喫茶店があります。ティーハウス リーベ」です。

 昔の喫茶店、レトロな感じがあって、また飲み物の値段も安いです。この日は、夕飯を食べた後にふらっと入ったのですが、ミルクティーを飲みました。たっぷりサイズ、でも確か540円だったような・・・。静かでホッとするお店です。

 このお店の他にも、「茶廊車門」という店や「カプチーノ詩季」というお店もおすすめです。「カプチーノ詩季」のホットサンドとグラタンはとても気に入っています。

 

 盛岡は焼肉も美味しい街です。「焼き肉の米内」の生ラムの焼肉はおすすめ。

 盛岡では、焼肉屋さんで生卵が出ることが多いです。なんでも焼いた後につけるタレと溶き卵をつけると、すき焼きのような味でおいしいというのですが、管理人は生卵はない方がいいかな。

 

 もう一軒、焼肉と冷麺では「食堂園」という店が好きです。ここの冷麺にのっている牛肉が格別です。

 焼き肉のタレの味ははなまる!肉も美味しい!

 

 食堂園の向かいにあるこのお店も気になっていますが、入っていません。

 

 そうそう、今回発見のパン屋さん「ミッシェル」。ここの惣菜パンとサンドイッチはすごい!絶対おすすめです。安いです。味ははなまる!

 店内で食べる場合、コーヒー、紅茶、カルピスは無料サービスのようです。あまりにも気に入りすぎて、東京へ帰る日の夕方、サンドイッチと惣菜パンを買って帰りました。

 ローストポークが分厚い!そして柔らかくて美味しいのです!おすすめです。

 

 盛岡は行くたびに、食べ物の美味しさにハマってしまいます。ニューヨークタイムズで訪れるべき街2位ニラキングしましたが、確かにそういう街だと思います。賑やかなモールなどがあるわけではないので、そういうことに期待しての訪問はがっかりするでしょう。でも、歴史が好きな方にとっては、絶対おすすめの街です。人も街の雰囲気も、穏やかで和む場所です。