アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20190 今思えば・・・ の巻

 昨年の夏、インドネシアのホテルに長期滞在した時のことです。初めて泊まるホテルだったので、ホテル予約サイトで、最初の1週間分のみ予約しました。その間に、そのホテルが便利で気に入れば、ホテルに直接か、またはホテル予約サイトを経由して、残りの宿泊分を予約すれば良いと思いました。

 

 インドネシアに到着して、そのホテルにチェックインした時のことです。フロントでチェックインは普通にできたのですが、フロントの係の男性に、

「宿泊代を半分しかいただいていないので、残りの半分を払っていただきたいのですが。」

と言われました。

 え?なんで?予約サイトで既にクレジット決済済み、全額支払っていますので、なぜ、ここで自分がまた払うの?と思いました。

「サイトで予約した際に、全額支払い済みです。支払いに関しては、ホテルと予約サイト間で解決してください。私は追加で支払うつもりはありません。」

と強い口調で言ってみました。すると、係の方が、

「う〜ん。。。でも、これは全額頂いてないから・・・。まぁ、後で他のものと話します。どうするのがよいか、考えます。」

と。

 

 その後、約1ヶ月滞在しましたが、未払いであるという話は一度も出ませんでした。あの頃、ホテル予約サイトと宿泊施設間で、宿泊代の未払いや遅延が発生してニュースになっていましたが、管理人もそのアクシデントに巻き込まれかけたのかもしれませんね。今年の旅を考え始めて、ふと昨年の夏のことを思い出しました。