アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その591 東京駅 丸の内側の顔 の巻

 先日一度行ってみた丸の内側の東京駅。今日は午前中と夕方、丸の内に行き外観の見え方を観察してみました。

 駅の位置が朝から午前中には太陽の位置との兼ね合いで、赤煉瓦があまりきれいに見えません。時間は午前10時少し前頃。


 夕方5時半前に行ってみました。

 ちょっと暗くなりかけたころ。

 
 5時半を過ぎた頃には、空も少し暗くなり始めました。パノラマサイズで撮影!

 なんとなくいい感じです。

 丸の内側は、一日中たくさんの見物客でにぎわいがありました。ステーションギャラリーにも入ってみました。展示物はともかくとして、赤煉瓦の元々の姿が間近で見れるのが魅力です。ギャラリーショップもありましたが、ちょっとがっかり。それは、期待していた東京駅車の図録がなかったこと。来年の壁カレンダーはありましたが、これもイマイチ満足できない。

 そうそう、ドームの内側にある柱。2012年と年号を刻んであるというので見てみると、ありました!でも、わかりにくいかも。。。


 次回は、午後3時頃に通ってみたいと思います。赤煉瓦の様子、少し違うかもしれません。