アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1850 やっと咲きました! の巻

 昨日の朝、かなり蕾が大きくなっていたハイビスカス。夕方には咲き始めるかなと思っていましたが、その通り!

 今朝は満開でした。

f:id:adiluhung:20210714084554j:plain

f:id:adiluhung:20210714084559j:plain

 赤と黄色です。黄色の鉢をオレンジの花の鉢と勘違いしていて、黄色は買ってきて以来一回も咲かない、ダメな株?と思っていました。

 

f:id:adiluhung:20210714090145j:plain

f:id:adiluhung:20210714085950j:plain

 

f:id:adiluhung:20210714084612j:plain

 白ももうすぐ咲きそうです。ハイビスカスの赤、白、黄色が先揃ったらいいなぁ・・・・。でも、専門家ではないので、開花時期を操作する技がありません。しかも、ハイビスカスは一日花だそうで、もう今咲いているのは白が開花する頃には落ちていますね。難しい・・・。

 

 最近、急な雷雨が頻発しているので、ベランダの床に置いています。風で飛ばされて折れたら可哀想ですから。

 

 台湾パイナップルも、一見頼りないのですが芯の方から新しい葉っぱが出ています。

f:id:adiluhung:20210714084626j:plain

f:id:adiluhung:20210714084633j:plain

二つとも大きくなるかな?