アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その609 やっぱりな。。。 の巻

 昨日、定期的に送られてくる旅行社からのツアー案内の冊子を見て、「やっぱりな」と思いました。いつもは中国行きツアーが山ほど載っているのに、今回は1つもない。

 あんな事があったばかりで、ツアーを募集する勇気もないよね。なかには、
「そんなの気にしないもん」
といって申し込む客もあるかもしれないけれど、いざ何か事件に巻き込まれると面倒です。

 仕事帰りに某旅行会社に寄ってパンフレットを探しました。目的地はもちろん中国ではありませんが、そこにはなんと!ありました。中国ツアーが。

 ある意味、すごいかも。

 中国ではあの騒ぎの後、日本行きの観光ツアーが予定変更で韓国などへ行く人が多いのだとか。体面があるから行き先変更ということもあるのかな?

 ふぅ〜。ここ数年のお正月旅行は中国と決めていた管理人ゆえ、中国へ行きにくいこの状況はイタイ!ポヨヨ〜ン。。。(涙)