アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その610 中国 王朝の至宝 の巻

 東京上野にある東京国立博物館 平成館で「中国 王朝の至宝」の特別展が開催されています。会期は12月までですが、今日、時間を見つけて行ってみました。

http://china-ocho.jp

 各時代の様々な物がズラ〜っと並ぶ、これは中国史ファンには「よだれ」が出そうな(笑)展覧会です。
 鑑賞する人は多かったですが、思ったよりゆったりしていて、間近で見ることができました。

 中国という国は、いまさらながらにすごい国なんだと実感しました。太古の昔からあんなに精巧に物を作る技を持っていて、またそうした物を作らせる権力も存在していたということですよね。

 最近の日中関係は冷え込んでいますが、少なくても日本には中国のいろいろな事に深い興味関心を持つ日本人が多いことを、中国のみなさんにも知ってほしいです。



東京博物館


東京博物館。歴史を感じさせる建物です。ただいま閉館中。


上野公園の花壇に咲くコスモス。花で遊ぶハチ君。