アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1187 もしも近くに居たら の巻

 今日も台南にいる友達兄弟にそれぞれ連絡をしてみました。彼女たちの自宅や仕事場付近は大きな被災もなく、平常を取り戻し生活しているとのこと。安心しました。

 しかし、一方では被災して家族や家を失った人も大勢いらっしゃいますので、何か力になれないかなと考えるのですが、現状、自分にできることは祈ることくらいしかないように思います。無力感・・・。

 もし自分がせめて台湾のどこかにいたら、手伝いに向かったと思います。炊き出しでも、物運びでも、言葉がさほどいらない何か労力の一員になって動けたと思います。

 台南は私にとって特別な思い入れがある街です。1日も早い復興を!頑張るのは台湾の人ではなく、支援する我々です。