アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その346 インドネシアの道路渋滞 の巻

 渋滞はジャカルタの風景と思っていましたが、バリ島デンパサールも年々その傾向が強くなり、今ではmacet(渋滞)というのが、さほど珍しいものではなくなりつつあります。

 先日、普段なら20分程度で移動できる距離を3時間以上かかったという人がいましたが、こちらの渋滞は首都高の渋滞どころではありません。イライラ!!!

 渋滞で動かないにも関わらず、隙あらばと言わんばかりにバイクが四方八方から車列に突っ込んでくる感じにみえます。これがまたあらたな渋滞をうむ原因。

 

 安定的な経済成長を遂げ、国民の生活状況が向上する中、インドネシアの道路渋滞はますます深刻化しそうです。