アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その351 一番まじめな職場 の巻

 イスラム教の断食月があけると大祝日を迎えるので、インドネシアではすでに帰省ラッシュがそこかしこで起こっています。

 それにあわせて、先週金曜日あたりからイスラム教徒は仕事が休みになったりするケースもあり、普段と様子が違っています。官庁や銀行も休業に入り、学校も休業になって、みんなワクワクモード全開。

 そんな中、管理人は今朝、ホテル近くの中央郵便局へ行きました。運転手は郵便局ももう休んでいるのではないか?というのですが、行くだけ行ってみようと思いました。

 やっていました!まじめ〜〜〜〜。

 日本の友人に頼まれたジャワ更紗の服をEMSで発送。重さ280gで、送料が12万ルピアちょっと。今日は何時までやっているのか聞くと、夕方6時までというので、夕方ホテルに戻って絵画を持って再度郵便局へ行きました。

 絵描きさんがわざわざ額装までしてくださった絵を届けてくれたので、それを自宅にEMSで送りました。こちらは2、8キロで送料が258000ルピアでした。でも、この中に梱包料も含んでいますので、おそらく送料は25万ルピアくらいです。


 みんなが休業中にも関わらず、郵便局は月曜日も平常通りに営業するそうです。インドネシアで一番まじめな職場かも???