アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その4 旅行好きな友人の巻

 今日、友人が、
「この春、休みを利用して、ベトナムに行くことにしたの。」
と言っていました。本当は、タイ、ベトナムカンボジアの3カ国を周遊するような旅をしたかったそうですが、そういうツアーが見当たらず、今回はベトナムだけにしようと思ったようです。

 私もまだベトナムに行ったことがありません。いつか行ってみたいと思うのですが、いつも、
「いつかそのうち。。。」
と、実現に至らず。

 何年も前ですが、東京の目白にある東京カテドラルで行われる国際ミサに関連して、いろいろな国の物産展や食べ物屋台が出店し、その中で、ベトナム人の皆さんが作って出していたフォーを食べました。

 とてもシンプルな鶏肉のフォーでしたが、味はピカイチ。一度でフォーのファンになりました。その味は、ベトナム料理店で食べるフォーよりも、おいしいフォーでした。

 「いつかそのうち」ベトナムに行って、本場のフォーを食べてみたいです。