アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その274 東京銀座 岩手のアンテナショップ「銀河プラザ」 の巻

 先週と昨日、用事があって銀座に行きました。先週は、「銀河プラザ」にはほとんどものがありませんでした。特に海産物はゼロ。そのほかのものも、何もないに等しい状態でした。

 昨日。

 三陸のワカメや乾物、冷凍の海産物が入荷していました。肉類、豆腐などもたくさんありました。じょじょに動き始めたな。。。と実感しました。

 同じ三陸で、宮城県の松島は被災状況が他よりも少なかったらしく、観光船の運航が復活するそうです。ちょっとずつ、もとの街に向かって歩み出していますね。嬉しいです。

 がんばって!!!

 そして、被災地から離れたところで生活する私たちも、様々なやり方で一緒にがんばりますよ。