アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その275 東京の桜満開 の巻

 長い冬に終わりを告げ、春を運んでくれる桜。今年の桜の開花は、とても待ち遠しいものでした。予想外の大震災、予想外の被災状況、予想外の首都圏での混乱と不安。こんなことが続いた一ヶ月。

 ぐるっと都心の桜たちをみてまわりました。桜の淡い色が、なんだか色とは正反対に力強く励ましをくれたように思います。

 自粛ムードの中でも、桜の花をみたい人はたくさんいました。


六義園のしだれ桜。昼に着いた時は、門の外に入場待ちの長い行列でした。


後楽園のしだれ桜。水彩画を楽しんでいる画家さんたちがいらっしゃいました。


靖国神社の標準木(写真右端)と能楽堂


桜の花びらは、ほんのりとピンク色。優しい癒し系の色です。