アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2020 神代植物園 の巻

 今日は昼過ぎに神代植物園に行きました。天気が良く、予想通り入場料切符売り場で大行列でした。

 行列は天気以外に、今、バラフェスタを開催中だからだと思います。植物園ですので、中に入ってしまえば、どこも密という感じはありませんでした。

 

 バラは多種類、多色で植物園を豪華に飾っていました。ずいぶん前に行ったことがあるのですが、その時はなんとなく薔薇の香りを感じた気がしますが、今回はマスクのせいか香りはしなかったです。残念・・・。

 

 



 植物園には温室もあり、そこは期せずしてインドネシアの庭のようでした。バナナ、ハイビスカスはもちろんのこと、ジャンブ(マレーフトモモ)、ドリアンの木、ハイビスカス、プルメリア。。。。

 なんだかインドネシアに行った気分になりました。

斑バナナ。白い線がまだらに入った品種のバナナ。

ハイビスカスはたくさんの色が咲いていました。黄色、白、赤紫・・・。

ジャンブ(マレーフトモモ)。これは、管理人、あまり好きな味ではないんですよね。台湾で友達のところでもよく出されるのですが、はっきりした味がしないです。インドネシアでは、白っぽいものと真っ赤なのがあります。

 これは三尺バナナ。丈が低い品種のバナナです。というのを聞いて、昨年の晩夏、管理人はこの三尺バナナを有楽町の花屋で買いました。
 

 寒さに弱いので、冬の間は家の中で育てていました。最近になって、やっと外に出しました。あまり大きくなる気がしないです。でも、この夏、暑さと太陽の恵みを受け、どんどん伸びていくことを期待中。実もなるらしいですが・・・。