日本の女子高生は、どうしてあんなにスカートを短くしてはくのだろう???アニメや漫画の世界ならかわいいと思うけれど、これが本物の女の子たちがやっているのをみると、かわいいと思うどころか気の毒な気持ちになってしまいます。
時代もかわったなぁ。。。。と思うこともあります。管理人が中学、高校の頃、制服を変形させると「変形制服」といわれ、そのスタイルはスカート丈を長くするのが主流だったように思います。今のように腿の半分丈くらいまで短くするというのは無かったです。
そして、スカート丈が長い、それも足首まで長いようなのは非行がある生徒の象徴のようにさえ言われた記憶があります。
でも、今の子供達がやっている超ミニスタイルは、必ずしも非行がある子供がやっているか?といえば、そうでもなく、ごくごく普通のゾーンの子達もやっているスタイルのようです。
どうして短くしたいのか?
駅の階段やエスカレーターで、たまたま彼女たちの後ろにいると、スカートの中が見えるようなきわどい場面に遭遇。同性の管理人が見て、なんで痛々しい光景だろうと思うのですから、多くの人が同じような気持ちでは?と想像します。
彼女たちは中が見えることを楽しんでいるようにも思えない。暑いからまくり上げてはいているとも思えない。一体、何が目的で超ミニスカートをはくのか?
私服も同じように短いのか?といは、それはあまり短くない。
日本の文化がアジア諸国で流行することは、今や誰もが知っていること。でも、この女学生たちの超ミニスカートファッションだけは、外国では馴染まないもののようです。外国人は、どう思ってみているのかな???