アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その314 チューナーを使って地デジをみる の巻

 管理人の部屋にあるマイテレビ。数年前に20年近く使っていたテレビデオが壊れたので、液晶のテレビを買いました。その時は地デジのことは考えることもなく、どうせこのテレビもそう長寿ではないだろうという程度の気持ちで、とんでもなく安い外国製のものを買いました。

 しばらくすると、どうも映像が乱れる,色が悪い、などなど不具合多発。でも、きれいにうつっている時もあったりで、買わずにそのまま使っていました。
 とうとう今月末には地デジ放送に切り替わるということで、新しくテレビを買わないとなぁ。。。と思っていました。でもなぁ。。。と思っていたら、友達が、
「チューナーを使って試してみて、それでも色が良くないというのならテレビを買い換え。チューナーで地デジがきれいに観れたら、テレビのせいではないから、チューナーを買えば?」
と言って、試してご覧とチューナーを貸してくれました。

 至極単純に見えるそのチューナー。値段もそう高くないらしい。

 早速、取り付けてテレビを観てみると、今朝までのうつりとは全然違ってきれい!同じテレビだと思えない。

 ということで、管理人はしばらくテレビを買わずに、チューナーを買ってきて、今あるこのマイテレビを使おうと思います。

BUFFALO リモコン付き TV用地デジチューナー DTV-S110

BUFFALO リモコン付き TV用地デジチューナー DTV-S110