アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その424 旧正月 中国人の爆買い の巻

 旧正月です。といっても、管理人は今年は特別なイベントもなく過ごしています。

 今日はテレビのニュースも、中国人観光客を特集しています。

 震災後、中国人観光客が激減したと言っていましたが、昨年の秋頃から徐々に増えているそうです。

 家電量販店はかき入れ時???(笑)ニュスでは、大人買いする中国人の買い物のしかたを「爆買い」と言っていました。そんな日本語、あるんだ???


 ところでいつも思うのです。中国人達が日本の炊飯器でご飯を炊くと美味しくできるといって、炊飯器を何台も買っているのを見ますが、本当に美味しいの?もともと美味しくない米をどうたいても、味はそんなに美味しくならないのでは?
 やったことはないけれど、インドネシアのまずい米を日本の炊飯器で炊いたら美味しくなる?ならないと確信している管理人です。味以前に臭いです。

 そういえば、年明けに中国へ行った時、ガイドがバスの中で言っていました。
「日本の経済はダメ。でも中国人が旅行に行って買い物するから、日本の経済はよくなってるです。だから、みなさんも中国に来たから中国のもの、買ってください。中国人がいっぱい買うように、みなさんも。」

 この言葉の後、ツアー客は苦笑。だって、品質世界一の国から来た人が、なんで質の保障がなっていないものをわんさと買って帰ろうと思うわけ?あり得ない。一番驚いたのは、国営の翡翠店に行った時。
 どこからどうみても、本物の翡翠には見えないし、価格もあり得ない安さ。

 あるツアー客が言いました。
「まぁ〜、なぁ〜、偽物だとわかっても、本物だって思って買ってあげないといけないのが中国か???あっはっはぁ〜」
すると、店員さんが言いました。
「私、いい人。ホントのこと言うデス。ここのもの、偽物。考えてください。本物、値段、安いじゃない。コレ、全部安い。本物、ここじゃない。あっちのケースの中。」

 でも、さっきまでは、その偽物のケースのものを
「これ、翡翠。本物。ここ国の店、うそじゃない」
と言っていましたが。。。。(大爆笑)

 外国旅行は、目的地ごとに楽しみ方があります。中国人が日本に来たら、日本製のものを買う楽しみが、日本人が中国に行けば、買い物よりも遺産をみて楽しんだり、食を楽しんだり。

 さぁ、管理人、今年も元気よく旅行しますよ〜。