アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その461 線路工事は人力だった の巻

 

 今日、明日、東京の東西をまっすぐに走り抜ける中央線の一部で線路工事が行われています。ずいぶん前から工事実施予定とそれに伴う振替輸送などの案内がありました。


 管理人には何の影響もないだろうと思っていましたが、急遽、夕方出動することになり、電車に乗ろうと思い駅に行くと、一見構内は人気がなく閑散とした様子。それにしても警備員や駅員の数が多いなあという印象を受けました。

 ホームに入って来た電車。ドアが開くと朝のラッシュ以上の混みよう。ギャ〜〜〜〜、どうしようというほど。災難はこの後です。振替輸送区間折り返し運行の二本立てで工事中の特別ダイヤを実施していたのですが、折り返し駅でその先に行くために乗り換えなければなりません。
 駅のホームも階段も構内も、人、人、人。。。

 なんとかかんとか電車に乗り込んで目的地へ。

 帰りはもう夜であたりは暗かったのですが、工事区間は灯りがこうこうとしていて、何やらたくさんの人気を感じました。車窓から外をみると、大勢の作業員がドドドドドっと動いて作業していました。
「え?人力で作業?」

 自宅最寄駅で下車。反対側の路線には、どこから動員してきたのだろうと思うほどの大勢の作業員が、手作業で線路工事をしていました。子供の頃、線路の近くを通るとたまに見かけた光景が、大都会の線路で今、同じような作業をしている。。。と思うと、なんだか気分がルンルンしてきました。

 これはデジカメ!と一人撮影大会@ホーム。へんな女の人だと思われたかも知れません。アッハッハ〜。管理人の仕事関係では鉄道は切れない関係があるので、とても興味があります。パシャパシャ撮影したい放題。

 明日の朝まで徹夜で作業するのでしょうか。終わるのは、明日の朝7時の予定のようです。作業員のみなさんは、怪我や事故にあわないで作業完了させてほしいです。がんばってね。