アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その468 レディー ガガ インドネシア公演中止 の巻

 レディー ガガのインドネシア公演中止は、最近毎日のように話題になっています。彼女の衣装の過激さ、露出度の高さが問題になっているようです。

 あのような格好は悪影響をもたらすというのですが、果たして服装だけが問題なのか?なんだか釈然としないのは管理人だけ?といっても、管理人はレディー ガガのファンと言う訳でもなく、また彼女のファッションに興味があるわけでもありません。

 イスラム教徒が国民の9割弱を占め、その数たるや世界一のイスラム人口を抱えると言われるインドネシアイスラム急進派は、節度がない身なりを嫌うのはわかるけれど、それでは表現の自由にも制限が及ぶということ?
 インドネシア国内には、レディー ガガほど奇抜な格好をして公の場に出てくる芸能人は居ないまでも、一頃 イヌルという女性歌手が一世風靡したことがありました。ドリルのごとくガンガン腰を振りまくって卑猥だと非難されていましたが、それでも彼女の魅力に取り付かれた男性達もおおかったはず。
 
 一説では、この女性歌手は地元で人気上昇、全国ネットで有名になり、独特の振り付けで富を築いたのだとか。。。

 ダメと言われても見たいものは見たい、聞きたいものは聞きたいというのは、人間の自然な欲求ではないかな。。。と思いますが、どうなんでしょう、インドネシア。。。