アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その486 スカイツリー の巻

 今日はお客さんの都内観光をする役を仰せつかり、管理人は朝から大奮闘。普段歩き慣れない方たちですので、あまりあちこち歩いての案内は無理だろうと思い、まずは羽田空港の見学をかねてモノレールに乗りました。お客さんの会社の東京支店が品川界隈にあるそうで、モノレールからそれが見えました。

 羽田空港は一頃よりも観光で来る人が少なくなったようで、今日は楽々の見学ができました。国際線もかなり便数が増えていました。

 羽田の後は昼食をとって、スカイバスに乗って浅草・スカイツリー観光コースをまわりました。80分のコースですが、かなり満足感が高いコースでした。天井がない高層のバスで東京駅の三菱ビル前を出発。途中、短いですが高速度道路も通過。ガード下通過はスリル満点です。ガードに頭がこすれそうなほど、乗客の位置は高いですから。

 今日は雨も上がり、また気温もあがりました。スカイツリーは先端まで姿を現していました。実は、お客さんは、昨日自由行動で、自分たちでスカイツリーと浅草に出かけたそうですが、雨でスカイツリーは半分雲隠れ、浅草は雨にも関わらず大勢の人だったそうですが、傘が邪魔であまり楽しめなかったのだとか。

 今日は昨日のリベンジ!ということで、バスで回った観光名所。とても喜んでくださいました。