アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その507 土用の丑 鰻を食べる! の巻

 どういうわけか?今日はどうしても鰻が食べたい気分になり鰻やさんに出動。店は行列。暑かった。



 ちょっと、いや、かなり奮発して、美味しい鰻のお膳を注文(笑)。でも、結局、お重は3分の2でギブアップ。もったいなかったなぁ。。。美味しかったのですが、ちょっと油っぽい、味が濃い、というのですぐにお腹いっぱいになってしまったのです。

 鰻の確保が難しいとかで、値段が高騰とも言われていますが、結局、今日になったら販売する店はそこかしこで値下げをしたとか。ニュースになっていました。今日の土用の丑で買い控えがあると困るとかなんとか。なんだか自分勝手なの。

 海外での鰻養殖では、インドネシアが注目株らしいです。今、インドネシアでは鰻養殖がちょっとしたブームらしいです。でも日本の鰻とは種類が違うらしく、日本の鰻の味に近づける努力が必要らしいです。