アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その546 飛行機の中の湿度 の巻

 管理人は海外に出かける時、いつも温度計と湿度計を持ち歩いています。その場所がどんな気候なのかなぁと知りたいから。

 いつも飛行機に乗ると乾燥していると感じますが、湿度はどのくらいかな?とはかってみました。バッグから湿度計を取り出した直後はどんどん針が下がっていって40%をきりました。あぁ〜乾いてると思いましたが、そのままテーブルに出しっ放しで観察していると、さらに下がっていきました。最後の方は10%そこそこで安定していました。

 10%ちょっととはひく過ぎ。もしかしてこの湿度計が壊れているのか?と、熱いお茶の湯気にしばらくあてて観察してみると、針はまた上がり始めました。ということで、やはり機内の湿度はかなり低いです。

 時々、トイレにいってミスとシャワーを顔に浴びていましたが、でもあっという間に乾燥します。

 喉を守るにはマスクが一番ですが、皮膚の乾燥はクリームしかないのかな?