アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1176 お正月の浅草 の巻

 昨日、午後から浅草へ行きました。年間を通して、インドネシアからのお客さんがたくさん来るのですが、あまり浅草を案内したことがなく、ちょっと新鮮でした。





 仲見世の飾りもお正月らしいもので、また外国人観光客らしき女性たちが和装を楽しむ姿も見かけました。

 着物。やっぱりレンタルだなぁ。。。、外国人が好きそうなベタな(ごめんなさい)柄ゆきだなぁ。。。と思いながら、ふとそばにいる日本人らしき女性を見ると、なんと!彼女は着物の裾の仕付糸をとらないまま来ていました。びっくり!

 着付けをしてもらったのではなく、きっと自分できたのかな?

 浅草は、思ったより飲食店が早く終わるんですね。昨日、夕方には結構人気もまばらで閑散としていました。