アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1196 今日はインドネシア共和国独立記念日前夜 の巻

 夕方、明日の独立記念日を祝う前夜祭で、街のそこかしこで地自体や企業などのパレードがありました。うっかり忘れていて、車移動をしていたら、
「あ!この渋滞、パレードのせい?」
と思い、運転手に聞くとそうだという話・・・。

 この国は今年72回目の独立記念日を迎えます。今年は大統領が1ヶ月間にわたり全国で独立記念行事を開催するよう呼びかけたということで、街中の国旗掲揚率も高いように思います。

 明日は独立記念式典に出席します。パターン化された式典ではありますが、これを繰り返し行うことは、この国がたどった歴史を代々伝えていくために不可欠なのだと思います。

 さて、明日は7時開式です。4時半に起きて支度をせねば・・・。