アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1838 iPhone SE ゲット! の巻

 数年後にはガラケーが使えなくなるので、ガラケーユーザーの管理人に昨年あたりからスマホ乗り換えの案内が届いています。ソフトバンクからは、郵送の他に契約した店から電話も何回かかかってきました。でも、今使っているソフトバンクホワイトプランで、相手がソフトバンクのユーザーであれば、夜の一部の時間帯を除き、通話料が無料。もしも、スマホに乗り換えるとホワイトプランはもう使えないプランで、当然使用料金が高くなります。ということで、ソフトバンクの方は、まだそのままガラケーを使っておこうと思います。

 

 会社用に契約していたもう一つのラガケーはdocomo。これは、はっきり言って仕事の待ち受け専用機として980円の月額料金プランで維持しているものですが、ひょんなことからdocomoのキャンペーンで、ガラケーからスマホに機種変更する場合、先週土日とこの土日のみ限定で、iPhoneSEが無料でゲットできることを知り、また、月額使用料も初年度割引が適用され1500円以下で済むとわかりスマホに機種変更することにしました。

 さらに、管理人の場合、この契約更新時期が今年の後半になっているので、その時に他社への乗り換えをすれば、解約金もかかりません。

 ということで、夕方、iPhoneデビューしました!

f:id:adiluhung:20210627225439j:plain

f:id:adiluhung:20210627225450j:plain

f:id:adiluhung:20210627225204j:plain

f:id:adiluhung:20210627225209j:plain

 

 今、持っているスマホタブレットがわりに持ち歩いているものでASUSのゼンフォン。番号をつけていないので通話はアプリの音声通話以外できませんが、iPadだと思えば気にならないことで・・・。このスマホも、台北で携帯屋さんが多いエリアで見ていたら、日本で買うより1万円くらい安いと思って買っただけで、特に目的もなく買ったものでした。とはいえ、毎日外出時に持ち歩くには便利です。記録のためのツールです。

 

 残るソフトバンクガラケーは、もう少し様子を見てスマホへ乗り換えを考えます。