アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その266 放射能だと嫌だからダメ の巻

 管理人のマンションに住む93歳の独居老人。ヘルパーさんがやってきたので、ベランダに何かある黄色いものの除去を頼んだら、
放射能かもしれないからできません」
と言われて、そのまま帰ってしまった、と「マンションの管理人さん」に相談にきたそうです。

 「マンションの管理人さん」が言ってみると、ここ数日の雨と日差しで生えたとおぼしき「藻」のようなものだったそうで、ご希望通り除去してあげたそうです。

 黄色い=放射能と、どうして思ったのか?道路に黄色い粉がある、放射能か?という問い合わせが役所に相次いだと報道されていましたが、スギ花粉は何十年も前から降っていますよね。

 不安材料が増える毎日ではありますが、やはりなにごとも冷静になることが、一番の安全策ですね。