アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その267 え?どう書くの? の巻

 昨日、部屋の蛍光灯が切れたので、新しいのを買いに行きました。消える前までは気づかなかったのですが、新しいのにかえたら、部屋がかなり明るく感じます。サークルが2本のタイプですが、切れる前の2本分の明るさが新しいのでは1本分のような気がします。

 節電。

 さて、この蛍光灯を買った時、レジの方に領収書を下さいとお願いしました。
「領収書ですね。但し書きは、蛍光灯代でよろしいでしょうか?」
と聞かれたので、そのようにお願いしました。

 但し書きの欄にきて、隣に立っていたレジ係の同僚に、
「あれ?蛍光灯って書けないけど、どう書くの?」
とささやいていました。すると同僚は、
「え?蛍光灯?」
といってポケットからスマートフォンを取り出し、検索開始?

「あの、ひらがなでもいいですよ」
と言うと、安心したように
「けいこうとう」
とひらがなで書いていました。

 管理人もパソコンばかり使っているうちに、読めるけれど書けない漢字がふえているような自覚をしています。

 この前も、コンビニで領収書をもらうとき、レジの年配の女性に、
「あれ?漢字、どう書くんだっけ?」
と言われて、
「こうじゃないですか?」
と教えると、
「うそ。その字、違うわよ。ヘンだもん」
と言われました。正しいのに。。。

 違うというなら、自分は知ってるの?と言いたくなりました。