アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その411 大連 三日目の朝 の巻

 昨日のホテルでの朝食は最悪だったので、今朝ホテル近くの食堂で食べることにしました。7時少し前に、大連駅の向かい側にある食堂や国内の方用の旅館が並ぶ一角で、一軒だけ開いている店を発見。

 よくわからないけれど、とにかく朝早くからやってるらしい看板と、まんじゅう類がありそうな感じだったので入ってみました。

 一皿何個なのかわからないのでメニューを見て、
「チェイグゥ イーガ」(これを1つ)
と言ってみたら、店員さんが
「ライライライ」
といって、私を厨房に招くのでついて行ってみると、どうやら肉饅頭は1皿6個らしいことを説明。

 肉まん6個と、米と緑豆のおかゆ、豆腐の漬け物?らしきものを注文。

 全部で9元也。安いのか?高いのか?きっと駅前の旅行客向けの店だから、高めだろうなぁ。。。

 味は満足。何より湯気がたって温かいのがハナマル!

 今日の朝ご飯は大成功!店員さんはみんな若い感じでした。おそらく10代です。中国語で説明してくれても、ポ〜っとしている管理人を見て、別の店員さんが、
「Where are you from?」
と聞いてきたので、
「Tokyo.」
と答えると、店員さん同士で、
「リーベンルン」(日本人だ)
といい、あとは手取り足取りの説明開始(笑)。親切です。

 そして店を出る時、英語で話してくれた店員さんは、
「こんばんは〜」
と笑える日本語を、そして
「アリガト」
と言ってくれました。