アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その635 アドベント の巻

 12月に入り、急に寒さも増して冬を感じる毎日です。待降節アドベント)の今、今年のクリスマスについて、あれこれ考える時間が増えて来ました。

 外を歩くと、店の飾りがクリスマス風になっていたり、店内のBGMがクリスマスソングだったりと、日本はまるでキリスト教徒が多いくにであるかのような雰囲気が演出されていますね。

 先日、近所のパン屋さんでクリスマスのお菓子、シュトレンを買って食べました。便利なことに、そのパン屋さんでは小さく切り分けして売っているので、1人の管理人には親切です(笑)。

 そういえば、今年8月に台湾の飛行機に乗ったら、機内のミュージックがなぜか「来れともよ」でした。まだクリスマスでもないのに、なんで????と思いましたが、今頃乗ったら、もっとクリスマス一色の音楽なのかな?(笑)

 さぁ〜、今日も原稿書きの作業をして、その後、忘年会のためにカラオケの練習に行って、その後はさらに体力づくりにでかけなくちゃ。あぁ〜、忙しい。。。